アクセシビリティ賞 優秀賞
日ハム式 たんぱく質未来マップ
日本ハム株式会社
https://www.nipponham.co.jp/tanpaku-mirai/
たんぱく質は20種類のアミノ酸が結びついてできあがった物質で、体の約1/5を占める重要な構成要素です。血液や筋肉、骨や髪の毛などはすべて、たんぱく質から作られています。さらに、子どもの成長を促進する「成長ホルモン」や、体内に入ってきた病原体を排除する「免疫物質」などもたんぱく質です。
20種類のうち9種は体内で作ることができないため、人が生きるためには食事での補給が欠かせません。特に、食肉や乳などの動物性たんぱく質は、アミノ酸がバランス良く含まれているため、とても良質なたんぱく質です。
私たち日本ハムは、創業以来、動物性たんぱく質を安定的に供給することを使命としてきました。
このように重要なたんぱく質ですが、世界人口の急増に対して、たんぱく質が不足する「たんぱく質クライシス」が2050年にも起こると言われています。
日本ハムは、将来の安定供給を見据えて、麹などの微生物を使ったたんぱく質生産や、動物の細胞を培養して作る細胞性食品など新しいテクノロジーを使ったたんぱく質の研究開発を進めています。また、高齢化などにより減少する国内畜産農家のサポートとして、人口知能(AI)の研究も加速させています。
私たちの身体に必要な「たんぱく質」についてもっと知っていただきたい。
私たちの「食」の未来についてもっと多くの方に興味をもって頂きたい。
本サイトは、多様なたんぱく質の供給と価値向上に向けてさまざまな取り組みを行うニッポンハムグループとたんぱく質の未来の価値を皆さまと考えることを目的とした情報メディアです。
