アクセシビリティ賞 優秀賞
株式会社日立製作所 鉄道ソリューション 採用情報サイト
株式会社日立製作所
https://www.hitachi.co.jp/products/energy/rail/recruit/
【概要】
日立製作所 鉄道ソリューションの採用情報サイト。
日立製作所の鉄道ソリューションでは、車両、駆動用制御装置をはじめ、列車運行管理システムや電力管理システム、情報サービスなどフルラインナップの総合鉄道システムを提供しています。また欧州・アジアを中心としたグローバル市場でも大きな成果を挙げており、国内に留まらず、世界の鉄道事業をリードする存在です。
採用サイトにおいては、鉄道ソリューションが生み出す製品はもちろん、さまざまな個性・強みを発揮して働いている「人」にもフォーカス。多様性を感じるデザインや、働く人の姿が想像できるようなコンテンツで、鉄道ソリューションで働く魅力を幅広い層に届けられるような採用サイトを目指しました。
【制作のポイント】
1. 多様性を表現したクリエイティブ
サイト全体を通してカラフルで優しい色使い、柔らかい印象を与える線・形を用いることで、鉄道ソリューションで働く人の多様性を伝えています。その象徴となるメインビジュアルには、さまざまな色の線がつながり、ひろがっていくようなデザインと、「つながる ひろがる きみと鉄道のミライ」というキャッチコピーを採用。多種多様な人の力が合わさって、鉄道の未来が大きく広がっていくさまを表現しました。
2. 幅広い層の興味を引く、遊び心を散りばめた構成
トップページのコンセプトは、「日立の鉄道ソリューションを知る旅へ!」。各セクションを駅に見立て、働く人や仕事への理解を深めながら、最終駅であるエントリーを目指すという構成です。随所には「ちょっと寄り道」というセクションも設置し、社員の目線で社員の特徴が紹介されたり、データでわかりやすく働き方を知ることができたりと、カジュアルなコンテンツを楽しむこともできます。まだ鉄道にあまり関心がないような方でも、飽きずに読み進めてもらうことが狙いです。
3. 働く人のいきいきとした姿を捉えたコンテンツ
社員インタビュー・座談会といったコンテンツでは、社員の本心を引き出しつつ、志望者目線で知りたい情報も届けられるような構成を検討。その人が持つ人柄や雰囲気と、仕事に懸ける情熱ややりがいを十全に伝えるために、ライティングのトーンも吟味しました。写真も各地の事業所を訪れ、実際に働いている場所で撮影。「自分もここで働きたい!」というイメージが鮮明になるようなコンテンツ作りを目指しました。
4. ウェブアクセシビリティへの配慮
ウェブアクセシビリティはJIS X 8341-3:2016レベルA・レベルAAに一部準拠し、ユーザー体験の向上のため細部の設計にも配慮しています。