アクセシビリティ賞 グランプリ
帝国ホテル公式サイト
株式会社帝国ホテル
https://www.imperialhotel.co.jp/
リニューアルの経緯:
当社は「創業の精神を継ぐ『日本を代表するホテル』として、人を原点とする帝国ホテルブランドをより進化させる。また、いかなる経営環境下においても企業継続できる体制を構築し、来る2040年の開業150周年を目指す。」という中長期経営計画を掲げ、今後京都の新ホテル開業や、2036年まで続く東京の建て替えなど、大きな過渡期を迎えている。
その時期戦略に合わせ、ウェブサイト上でも従来以上に顧客への情報発信と顧客接点の継続、売上向上策に貢献できるプラットフォームを実現することが求められており、2024年3月にリニューアルを実施した。
コンセプト:
「日本を代表するホテルとして積み重ねてきたブランドイメージと、これからの時代に向けて変わり続ける帝国ホテルの取り組みの両方をしっかりと発信することで、帝国ホテルの魅力を伝える」
デザイン面:
・ウェブサイトを訪れたお客様をお迎えする、これからの帝国ホテルの顔として帝国ホテルならではの魅力(特長・パーソナリティ)が感じられるデザイン
・日本の迎賓館にふさわしい「見た目・ふるまい」でお客様をもてなし帝国ホテルでの体験への期待を高めるデザイン
・国内3ホテル、提携ホテル(ハワイ)、ウエディング、会社情報、採用情報の全サイトでブランドイメージを統一
情報設計面:
・スマホファーストでのデザイン・情報設計
・ホテルの施設紹介、レストラン、ウエディング、イベントなど、様々なサービスに関する情報が整理されており、かつ、アイコンを利用しながら、ユーザーが必要な情報にスムーズにアクセスできるよう設計
アクセシビリティ対応:
・フォントサイズ、色使い、ナビゲーションなどサイト全体を通してアクセシビリティA、一部AAに配慮
多言語対応:
・日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字・簡体字)に対応。海外からの訪問者にも配慮した設計
その他:
・サイト内検索の履歴やヒートマップ・アクセス数を見ながら課題を洗い出し、リニューアル後もサイト改善に努めている