Webグランプリ

第12回Webグランプリ (2024年)
「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 JTウェブサイト(コーポレートサイト)

JTウェブサイト(コーポレートサイト)

日本たばこ産業株式会社

■リニューアル実施日時
2024年6月24日(月)

■ コーポレートサイトの目的と、リニューアル実施の目的について
JTはたばこ事業のみならず複数の事業を展開し、また社会貢献活動等にも力を入れています。
また、現在JTは「心の豊かさを、もっと。」という、JT Group Purposeを掲げており、これをサイトにおいても展開、すべてのユーザーに「心の豊かさを社会に育む存在であることを伝達し、JTへの好意が生まれる世界観」を目指してサイトデザインを4年振りに刷新。
同時に、UI・UXの最適化 / 現代化を行い、ユーザビリティと回遊性向上などを図りました。

■ Webサイトの注力ポイント
・ 回遊性について
「心の豊かさ」をユーザーに届けるために、JTで生まれた実アクション群を記事化するコンテンツ「こころノート」を新規に立ち上げ。
サイト訪問者に当初の訪問目的を達成したあと、さらに好意を高める情報を持ち帰ってもらうことを目的とし、ユーザーの来訪目的に合わせ、親和性の高い記事をレコメンド。
JTの取り組み(特にたばこの製造・販売以外)を認知してもらうこと、JTへの興味喚起に繋がることを狙っています。

・アクセシビティの改善について
誰もが利用しやすいウェブサイトとすべく、WCAG2.2(※) 適合レベルAの基準を満たすよう、サイト内の主要なページを対象にアクセシビリティの改善を行いました。
※Web Content Accessibility Guidelinesの略。インターネットの国際標準化機構であるWorld Wide Web Consortiumが設けた判断の目安として広く世界中で使用されている


・デザインにについて
「人」に対する誠実な想いと「心の豊かさ / 彩り」を表現。
「心の豊かさ」が溢れる世界観を目指し、デザインしました。
具体的には、心の豊かさ、ぬくもりを感じる写真群とデザイン、芽吹いている活動、想いをJTらしい世界観で伝えること、想いや姿勢を伝える情緒的な言葉を用いたデザインとしています。

■ リニューアルの成果について:セッション数が3.3倍に増加
回遊性の向上を狙い設置した記事コンテンツを含むディレクトリのアクセス(セッション)が、オープン後1か月で3.3倍になりました。