Webグランプリ

第12回Webグランプリ (2024年)
「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 グランプリ

グランプリ ビートルランド・米原

ビートルランド・米原

奥伊吹観光株式会社

●ターゲット
甲虫(カブトムシ・クワガタ)好きの子どもから大人まで


●サイトのコンセプト、役割
世界中の甲虫を見て、実際に触って、楽しく学べることを伝えるサイト。
命の大切さを感じてもらい、親子のコミュニケーションの場になることが目的。


●制作のこだわり
・イラスト
サイトの中では写真の甲虫と、イラストの甲虫を入れることで、虫が好きな人も苦手な人(親など)も、全ての人が楽しめるように配慮。
イラストのトーンは子どもが描いたようなカラフルな配色で仕上げ、親近感やワクワクを表現しています。

・甲虫図鑑
日本では見慣れない海外の甲虫も多数掲載。グラフなどを用い、読み込まなくても一見しただけで、誰もが甲虫の特徴を簡単に知ることができます。
また、施設で展示されている甲虫にはマークをつけることで、施設に足を運ぶきっかけにもなっています。

・甲虫診断
甲虫診断の制作の目的として、
①親子や友人と一緒に診断することによるコミュニケーションの促進。
②診断結果をSNSに共有へ促し、施設やサイトの周知・宣伝にもつなげる。
③診断結果を現地で見せると本物のカードがもらえる仕組み作りで、来場につなげる。
ことがあげられます。

・甲虫さがし
サイトを楽しく隅々まで回遊してもらう施策として、甲虫さがしのコンテンツを用意。
全ての甲虫を集めた後も、リセットをすると出現位置がランダムで変化するので、何度でも楽しめるサイトになっています。

上記をふくめ、何度でも見たくなり、施設にも訪れたくなるための施策がサイト全体で企画・実装されています。


●地域の活性に貢献
・アクセスページで周辺観光スポットを紹介することで、周辺地域の盛り上げを図ります。
・教育機関向けプログラムに組み込み、小さな生き物と触れあえる施設の特徴を活かし、命の大切さの気付きといった子どもの成長にとって大切な経験の提供を目指します。