アクセシビリティ賞 優秀賞
株式会社ニコン コーポレートサイト
株式会社ニコン
【背景】
今回のリニューアルは、ニコンが中期経営計画「2025年のありたい姿」で掲げている「お客様の欲しいモノやコトをお客様にとって最適な方法で実現」することを軸に、「コーポレートサイト」を従来の企業情報の発信のみならず、BtoB(法人)及びBtoC(個人)のお客様を含む全ステークホルダーに寄与するという位置付けに再定義し、実施しました。
【コンセプト】
「販売/マーケティングの支援強化」と「企業情報のより効果的な発信」を基本コンセプトに、より速やかにお客様を目的の場所に誘導するため、「法人のお客様」「個人のお客様」「企業情報」3つの入り口に分け、サイトの構造とコンテンツの見直しをしました。
【リニューアルのポイント】
〇 製品情報サイトへの誘導強化、ニコンの姿・魅力の発信強化
・ 「法人のお客様」では、「製品カテゴリで探す」「業界で探す」のタブ切り替えを導入。目的の用途・業界に合わせて速やかに製品ページへ誘導するよう設計。
・ 「法人のお客様」「個人のお客様」では、サイト内検索とお問合せへの導線を、「個人のお客様」では直販サイトへの導線を、トップページに配置。
・ 「企業情報」は、各カテゴリのコンテンツの充実とともに、トップページでは特出しコンテンツやニュース一覧にラベルを追加するなど、効果的な企業情報の発信を意識し改修。
〇 新しいニコンのイメージの統一した訴求
・ サイトを訪れたお客様が新たなニコンらしさを発見できるよう、デザインを全面刷新。3つのキービジュアル(法人のお客様、個人のお客様、企業情報)、テンプレート、フォントをはじめとする新規デザイン開発。
〇 アクセシビリティの強化
・「WCAG 2.1」および「高齢者・障害者等配慮設計指針」の適合レベル AA 準拠をクリアしたテンプレートを作成し、品質を担保。
以上、よろしくお願いいたします。