コーポレートサイト賞 優秀賞
株式会社乃村工藝社コーポレートサイト
株式会社乃村工藝社
https://www.nomurakougei.co.jp/
【サイトリニューアルの背景】
当社は人が集う空間の総合プロデュース企業として、商業施設、ホテル、企業PR施設、ワークプレイス、博物館など、創業130年以上の歴史の中で培った「クリエイティビティ」を起点に空間創造に取り組んでいます。
時代の変化とともに「空間」というものが果たす意義や役割も変化を続けており、当社の事業領域も多岐に増えています。そのような背景を受け今回のリニューアルでは、企画から運営・管理まで一気通貫して取り組める当社の「空間の総合プロデュース」事業を分かりやすくお伝えし、期待を寄せていただくこと、また様々なステークホルダーの方にとってユーザビリティも向上したコーポレートサイトにリニューアルする必要がありました。
【サイトリニューアルのポイント】
上記背景より、コンテンツ、デザイン、ユーザビリティの切り口から以下をポイントにリニューアルをはかりました。
■コンテンツ拡充
✔最新の当社実績やNews、オウンドメディアを通じて「空間の総合プロデュース」事業の全体像を感じていただくTOPページ構成
✔当社社員を通じて「空間の総合プロデュース」のプロセスやケイパビリティへの理解を深めていただく「WE ARE NOMURA」ページ新設
✔当社が推進する、社会に幸せなインパクト生み出すソーシャルグッド活動の理解を深めていただく「ソーシャルグッド」ページ新設
■「クラフトマンシップ」を感じるデザイン
コーポレートサイトとしてのクリーンな体裁は担保しつつ、長い歴史とものづくりへのこだわりを持つ当社の「クラフトマンシップ」が感じられる手書きの装飾や、社員の仕事風景を描いたイラスト、手触り感のある背景のテクスチャなどを用いながら、訪問者との距離を縮め、信頼感・安心感の醸成につながるデザインに仕立てています
■ユーザビリティ向上
✔導線の整理:トップページをはじめ、グローバルナビゲーションやフッターなどにおいて輻湊していた情報を整理し、初めて訪問いただいたユーザーにもシンプルでわかりやすいUIを意識しました。
✔多言語対応:以前は一部の情報を選定して英中版サイトを作っていましたが、「WOVN」という多言語化サービスを導入したことで全ての多言語サイトを一本化して日本語版とほぼ同じ情報を即時に更新できるようになりました。
【リニューアルを通じて】
様々なステークホルダーが存在するコーポレートサイトに求められるシンプルさや使いやすさの中にも、当社ならではの強みや価値を提示することができました。このサイトに訪問してくださる方が、「都市や地域社会が向き合う課題を解決する空間づくり、未来につづく幸せを創り出す空間づくり」について新しいヒントを得られるようなWebサイトになるよう、これからもサイトのバージョンアップに取り組んでいきます。