第11回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 優秀賞

優秀賞 阪急電鉄株式会社 公式サイト

阪急電鉄株式会社 公式サイト

阪急電鉄株式会社

<リニューアル背景・概要>
阪急電鉄株式会社の旧公式サイトは鉄道情報を中心にさまざまな情報を発信してきましたが、一方で構築から10年が経過し、コンテンツの量も増加したことから欲しい情報が見つけにくく、多数を占めるようになったスマートフォンからのアクセスには決して使いやすいとは言えない等、多くの課題が明らかになっていました。
そこでそれらの改善を図るため、各コンテンツを整理するとともにレスポンシブデザインの採用やUXを重視した設計を取り入れるなど、お客様がより使いやすいウェブサイトとなるよう2023年7月に全面リニューアルを行いました。
 また、あわせて各部門が独自に運用していたCMSを刷新して、共通のCMSを導入し、全コンテンツを集約するとともに、自社で更新作業ができる範囲を広げるなど運用の効率化を図りました。

<コンセプト>
 阪急電鉄をご利用いただくすべてのお客様に、
 必要な鉄道情報を見つけやすくするとともに、
 阪急電車を選んで、沿線へおでかけいただける機会を増やすサイト

<リニューアルのポイント>
①デザインの刷新
・阪急電車の伝統的な車体色である「マルーンカラー」を基調とするとともに、「マルーンカラー」と親和性の高いベージュ色を背景に採用することで、阪急電車の親しみやすさを表現。
・吊革や車内の床模様を背景に使用し、阪急電車の車内の雰囲気を表現。
・トップページのキービジュアルに「沿線に溶け込んだ阪急電車」をテーマとした画像を使用し、時間帯・季節に応じて切替えることで、沿線とともに走り続ける阪急電鉄のブランドイメージを表現。

②情報へのアクセス向上
・混在していた鉄道情報・おでかけ情報・ファン向け情報・当社の取組情報をカテゴリ分けしてわかりやすく配置。
・メニューにアイコンを採用することで、直感的にわかりやすいデザインに変更。
・トップページでは、主なコンテンツをバナーで表示し、鉄道情報を目的に閲覧された方に鉄道情報以外の情報を訴求しやすいように配置。
・トップページに駅名検索窓及びバリアフリー情報への導線を新設する等、必要性の高い情報へのアクセスを改善。
・全コンテンツにレスポンシブデザインを適用。
・ウェブアクセシビリティの品質基準「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障碍者等配慮設計指針」はレベルAを考慮。
など

<今後の方向性>
更なるコンテンツの充実と各種機能などの向上を図りながら、メインページについてはウェブアクセシビリティのAA準拠も視野に入れ、お客様から常に信頼され、役に立つサイトとしてまいります。