第11回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 グランプリ

グランプリ BOTANISTのサステナビリティ|FOR A SUSTAINABLE FUTURE

BOTANISTのサステナビリティ|FOR A SUSTAINABLE FUTURE

株式会社I-ne

BOTANISTは、この世界にさまざまな恵みを与えている植物を敬い、植物に眠る力を探り、最高の製品づくりを心がけています。

私たちは「FOR A SUSTAINABLE FUTURE」というスローガンを掲げ、植物の保全や品質の向上を通じ、植物と人がいつまでも共に生きられるような地球環境の持続を目指しています。
サステナブルな製品づくりや植林活動、桜の樹勢回復など、私たちの活動を紹介することでSDGsや植物へ親しみを感じていただき、訪問されたユーザーの、明日につながる一歩を後押ししたいという思いで、本サイト『BOTANISTのサステナビリティ|FOR A SUSTAINABLE FUTURE』を立ち上げました。


〈製作のポイント〉
企業やブランドが発信するサステナブルに関する発信について、一般のユーザーにいかに興味を持っていただくか、飽きずに最後まで見ていただくかを考え、以下の3つのポイントに注力しました。

ポイント①:#親しみ
イラストを用いた温かみのあるデザイン表現で親近感を持ってもらい、「サステナブル」をより身近なものに。自分ごと化してもらえるように。
イラストのタッチは、BOTANISTのもつ洗練されたイメージは残しつつ、より親近感を持ってもらえるように、完全にデジタルではない、人の手で描かれた温かみのあるタッチを目指しました。

ポイント②:#ストーリー性
社会課題をテーマにしている性質上、一般消費者にとっては「とっつきにくい」「読み進めるのがつらい」と感じてしまう方もいると考えました。
そういった課題を解決するために、サイトのコンテンツにはストーリー性を持たせ、「思わず続きを見てしまう」「気づいたら最後まで見てしまった」そんなサイトになるよう制作いたしました。

ポイント③:#循環
この大きな地球のさまざまな課題は、一人では到底解決することの出来ないものです。
だからこそ、手を取り合い、受け継ぐことで、世代を超えて少しずつ変化していくものだと私たちは考えています。
そんな世代を超えた変化を「ループするTOPページ」で表現。
ページ最下部まで見終わった後、またファーストビューが表示されます。そして、2回めに表示されるファーストビューは1回目とは少し違った内容に変化します。
行動によって変化する世界をサイト上で体感していただけます。

ぜひ楽しみながら、本サイトをご覧いただけると幸いです。