Webグランプリ

第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 アクセシビリティ賞 優秀賞

優秀賞 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり モバイルどんたく(モバどん)

福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり モバイルどんたく(モバどん)

福岡市経済観光文化局

「博多どんたく港まつり」は、840年以上の歴史を持つ『博多松囃子』を起源に持ち、国内外誰でも参加可能な「参加型」の祭りとして、時代の変化に対応しながら受け継がれてきた伝統行事です。近年ではパレードや市内約30か所の演舞台において、約200万人のにぎわいを創出しています。
一方、参加手続きが煩雑である、イベントの全体像がわかりづらいといった課題を抱えていました。これらを解決し、さらに3年ぶりのどんたくを未来志向で安全に開催するために、機能・デザインに工夫を凝らしたサイトを制作しました。運営効率化により、伝統ある祭りが次世代へ継承されるよう、持続可能性を高める効果も見込んでいます。

■参加・登録手続きのデジタル化
どんたくには、約4万人が参加しますが、参加申込は郵送のみ、事前説明会や演舞台抽選会もリアル開催だったため、大きな運営負担が生じていました。
今回、ウェブサイト上で参加申込が完結するスキームを構築し、運営者・参加団体双方の利便性を向上させました。

■分かりやすい情報発信による観客サービス向上と人流対策
「いつ・どこで・どんなイベントが行われるか」を分かりやすく情報提供し、どんたくをより楽しんでいただくとともに、各会場へのスムーズな移動をサポートし、混雑緩和と回遊性の向上に取り組みました。
特にスマートフォンを見ながら周遊する観客に配慮し、あえて主要メニューを下部に配置し、各会場の位置情報が閲覧できる「イベントマップ」のリンクをページ最上部に設置しました。
また応援している団体を追えるよう、「団体紹介」や「どんたくプログラム」コンテンツでは、団体ごとの情報検索しやすさに配慮しました。

■にぎわいを伝えるライブ配信
祭りの雰囲気をどこからでも手軽に楽しんでもらうため、パレード映像をライブ配信しました。全体が映る引きの視点だけでなく、沿道に観客目線のカメラを設置し、臨場感をお楽しみいただきました。
期間中はアクセス数の急増が予測されましたが、適切な大量アクセス対策を行い、再生回数は12万回を超えました。


■さらに愛される地域の文化へ、発展的な情報発信
「参加団体」と「各演舞台の設置者」に専用ページを設けました。
専用ページからSNSのような感覚で投稿していただき「団体紹介」コンテンツに反映させ、参加団体に新たな自己表現の場を提供すると同時に、観客サービスの幅を広げることができました。終了後も各団体の活動が投稿され、一年を通してどんたくを紹介できる場となりました。
また、各演舞台の設置者がプログラムを直接更新することで、観客へ常に最新情報を提供することができました。
次世代にも伝統行事を受け継いでいけるように、イベント情報の広報のみならず、さまざまな視点からどんたく文化を発信しています。