第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 アクセシビリティ賞 グランプリ

グランプリ 自動車保険

自動車保険

東京海上日動火災保険株式会社

弊社自動車保険のトップページです。
昨年度リニューアルを実施し、弊社および弊社代理店が提供している価値や商品の特長をよりご理解いただくためのコンテンツの新設、および必要な情報にアクセスしやすくするためのデザインの変更を行いました。


<リニューアルのポイント>
①戦略・コンセプト策定
各種前提調査やペルソナ策定、カスタマージャーニー検討、社内関係者を集めたワークショップ等を通して、Webサイトが顧客体験(CX)のなかでどのように機能するべきかを定め、リニューアルのコンセプトを策定しました。

②UI/UXの向上
アクセス解析やユーザー調査を踏まえたうえで、「INFORMATION要件(理解するスピードを高める・情報を正しく、分かりやすく伝える)」と「EMOTION要件(心を動かす・直感的に感じさせ、行動を促す)」の双方を満たすWebサイトづくりを目指しました。
【対応例】
・ワンカラム×キービジュアルを採用し、アイキャッチとファーストビュー訴求を強化
・テキスト主体⇛ビジュアル主体のページづくりに変更し、情報整理を工夫することで直感的なわかりやすさ・利用のしやすさを強化。
・保険商品の記載に関する細かなレギュレーションは担保しつつ、可能な限りユーザーにとってわかりやすいテキスト表現に調整。
・パララックスやフローティングなどの動的な表現を盛り込み、エンゲージメントを強化。

③SEOの強化
「自動車保険」といったビッグワードのランディングページでもあり、SEOの要件についても担保できるページづくりを目指しました。
【対応例】
・ユーザーのインサイトへの対応を見越した掲載コンテンツの検討
・meta要素や構造化データ等マークアップ・技術要件の整備
・複数ページの統合などサイト構成の整備


リニューアル実施の結果、集客→サイト内行動→コンバージョンと各ポイントで改善が見られ、以前よりユーザーにとって利用しやすく、機能的なWebサイトに近づきました。