第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 ライオンコーポレートサイト

ライオンコーポレートサイト

ライオン株式会社

【コーポレートサイトを全面リニューアル】
2022年6月末にコーポレートサイトをリニューアルしました。当社は、毎日の習慣が人々の心と身体の健康の実現に加え、サステナブルな社会の実現にも大きな役割を果たすという考えのもと、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」というパーパス(存在意義)を掲げています。パーパスドリブン経営に向けて、一貫したパーパス基点のコーポレートブランディングを体現したサイトへと刷新しました。

【Story Telling型からStory Doing型のサイトへ】
情報の羅列(Story Telling)にとどまらず、当社のパーパスを実際の行動で示す「Story Doing」の考え方に立脚したTOPページの構成や、インタビューやコラムを通してパーパスへの理解を深めるコンテンツ『LION Scope』を新設。また研究開発分野では、モノづくりにかける研究員の熱い想いや開発までの苦労話を発信するコンテンツ『R&D Station』を新設。商品の裏側で奮闘する「研究員(人)」を基点としたコミュニケーションにより、企業の透明性や親しみやすさの醸成を図っています。

【こだわったサイトデザイン】
■人間の認知特性に基づいたユーザビリティ設計
サイトを使う際にユーザーが受ける負担あるいは支払うエネルギー=「インタラクションコスト」を最小化することを目標に下記3つの考えを軸に設計。
①「一貫性」・・・デザインの意味や操作をユーザーが予測できるデザインを施し操作コストを低減
②「シンプルさ」・・・複雑なデザインから脱却し、単純ではなく「明快にする」デザインを意識
  例)会社概要内のインフォグラフィック「数字でみるライオン」等
③「共通概念」・・・虫メガネマークは検索など、誰もが周知するデザインを施し学習コストを低減

■デザインコンセプト「親近感」・「先進性」
LIONが積み上げてきた資産である「親近感」と、LIONが目指す”次世代ヘルスケアのリーディングカンパニー”へと踏み出す「先進性」をコンセプトに、人々の毎日に寄り添うLIONらしさと、最新トレンドのUI/UX・画面サイズ・ホバー動作を効果的に取り入れ、洗練されたデザインへと刷新しました。

【製品情報と製品Q&Aの連動性向上】
製品情報で提供する情報の質を向上させるため、「製品Q&A」に掲載している該当製品及び該当分野の「関連するQ&A」を紐づけ、動的に表示できる仕組みを実装しました。

【新たなコーポレートサイトを通じて】
企業の透明性や、社会におけるパーパスの浸透が生活者の消費行動に大きく影響してきている昨今、コーポレートサイトの重要性は増してきています。これからも充実した情報発信を通して社会のみなさまとの理解を深め、毎日の「より良い習慣づくり」に繋がる新たな価値を提供してまいります。