第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 サステナブルな社会へ from Benesse(よく生きる)

サステナブルな社会へ from Benesse(よく生きる)

株式会社ベネッセホールディングス

「サステナブルな社会へ」は、企業ブランディングのためのオウンドメディアです。

ブランディングといっても、大規模な予算はありません。その中で、どうベネッセらしいブランディングを実現するかを模索し、2019年にサイトを立ち上げました。


●お届けしたい“思い”
どうしたら“今”のベネッセが伝わるか?を考え、たどり着いたのは社員が大切にする「目の前のお客さまを支援したい」という思いを、丁寧に一話完結のストーリーとして語ることでした。
テーマに掲げたのはサステナビリティ。流行りに乗るのではなく、企業理念「よく生きる(Well-being)」に基づいた事業や、社会貢献の活動を通じて目指してきたことが、まさにサステナビリティの考え方と一致していたからです。このサイトは、ステークホルダーの皆様に“思い”をお伝えするサイトであると共に、社員が自らの活動に誇りを持ち、人に伝えたくなる、そんなサイトを目指しています。


●サイトの効果
サイトを見て、「幅広い取り組みに驚いた」「多様性、個性を大切に、よりよい社会を創ろうとしている」「働く人の真摯な思いを感じる」等の声や、大人/子ども向けに提供しているSDGsコンテンツに対し、学校等から「教材として使用したい」など多くの反響を頂くようになりました。社員から「このサイトに出たかった」「制作に携わる皆さんが喜んでくれました」と言われたことも嬉しい成果の一つです。


●更なるブランディング強化のために
記事を読んでもらえれば伝わる手応えを持つ一方、全体のブランドイメージが薄い、という課題が出てきました。「記事の読みやすさ」と「ブランド全体の世界観を伝える」、この2つをどう両立するか。そこで2022年春にトップページをリニューアル。企業理念「よく生きる」を表現するため、紆余曲折や葛藤がありながらも夢や理想を描き、未来に歩みを進める、多様な個性ある「人」を描くアニメーションでメッセージ性を強め、人気コンテンツにアクセスしやすく改善を行いました。


ずっと「よく生きる」のために。
大きく変わりゆく社会の中でも、「Benesse(よく生きる)」のあり方を問い続け、持続可能な社会に向けて取り組む、ベネッセの“今”を感じ取っていただけたら幸いです。



・このサイトのコンセプト
www.benesse.co.jp/brand/about/
・おすすめ記事
www.benesse.co.jp/brand/category/education/20220707_1/
www.benesse.co.jp/brand/category/lifestyle/20201030_2/
・子ども向け「SDGs」
www.benesse.co.jp/brand/about/sustainability_for_kids/