第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 愛のサラテクト

愛のサラテクト

アース製薬株式会社

◆実施目的
2022年夏商戦に向け、人体用虫よけ剤「サラテクト」シリーズをメインターゲットである「子育て主婦層」に対して、ブランド名の認知ならびに購買を喚起する目的でプロモーションを立案。

◆プロモーション概要
・30代〜40代の主婦層を中心に人気コンテンツである韓国ドラマをモチーフにした“効きめ連続ドラマ”「愛のサラテクト」のWeb動画を制作。各話1分程度で見やすい工夫を取り入れた。また、韓国ドラマあるあるを随所に盛り込みながらも、ブランド名や商品特長を嫌みなく訴求。
・動画サブスクリプションサービスのUIを模したプロモーションサイトを立ち上げ、コンテンツの受け皿としての役割を担わせた。
・ローンチ日には、PR活動ならびに自社公式・出演者や吹替声優らによるTwitterでの告知で、話題づくりやブランドサイトへの誘導を実施。

◆企画のポイント
1. 韓国ドラマあるあるを徹底的にリサーチし、「身分の差がある恋しがち」「実は幼少期に出会っていがち」「シャワー浴びがち」「抱き合う時は女性が腕を上にしがち」「母親ショックで気絶しがち」「ラスト静止画になりがち」など韓国ドラマ好きが思わず共感するポイントを盛り込んだ。
2.名作韓国ドラマでカップルの吹替声優をした日野聡さん、潘めぐみさんや悪役親子を演じた奥田寛章さん、竹本和正さんら韓国ドラマでお馴染みの吹替声優陣を起用し、「日本語キャスト×日本語吹替」という新しい表現に挑戦。

◆プロモーションサイトのポイント
1. 動画サブスクリプションサービス風のUIを追求することで、徹底した視聴体験ができる工夫を行った。
2. 冒頭のロゴ表示から、レビュー形式の商品特長訴求まで、コンテンツへの没入感を演出しながら、情報を伝達しつつ回遊性を促す設計にすることで独自性をもたせた。
3.アクセシビリティ、文字の色や大きさなどは、スマホとPCブラウザの動画サブスクリプションサイトのUIを模した形式で最適化した。

◆プロモーション結果
・動画再生回数は累計100万回を突破。
・プロモーションサイトは平均セッション時間も1分以上と長く滞在。また、サイト流入したユーザーの約70%がターゲットとしていた女性30~40代だったことから、意図したユーザーが来訪しコンテンツを通じてブランド体験をした。これにより、ブランドへの興味喚起を行うことができた。
・ソーシャルリスニングでは、総ツイート約8,700件獲得。動画に対する好意的なツイートも多く見られた。
・PRは、100記事・広告換算5000万以上の露出を獲得。さらに、記事内からサイト流入される様子も見られた。