第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 優秀賞

優秀賞 ここから始まる学校選び!熊本県立高校検索ガイド

ここから始まる学校選び!熊本県立高校検索ガイド

熊本県 教育庁 県立学校教育局

本サイト制作の前提として、熊本県下にはそれぞれ豊かな特色を誇る50校の県立高校があります。高校の入試や進学に関する情報は、各校及び教育委員会などが個別に発信しており、受験生や保護者が検索エンジンで複数のHPを探す必要があり、情報収集に苦心するという問題がありました。
その対策として高校受験関連の情報をワンストップで一元的に確認・比較でき、さらには受験生が夢をもって進路を考えるきっかけとするために本サイトを制作し、2021年11月に公開しました。

<サイトデザイン>
受験生からその保護者まで、幅広い世代のユーザーを想定し、シンプルかつ標準的なUIで感覚的な操作が可能なデザインとした。
魅力的な高校生活をイメージできる写真や動画を多数用いて、当事者である受験生が楽しく進路選択に臨めるよう配慮した。

<情報発信のしくみ>
情報発信元である各高校の教諭・職員が主体的に更新を行っていく仕組みづくりを行った。
2021年度の大学受験シーズン後は合格実績情報を各校において追加し、さらに各校の全体像をつかみやすくした。

<多様な検索機能>
学科・コースでの検索だけでなく、受験生に親身な検索機能を実装した。
・通学経路を視野に入れて、立地や沿線から視覚的に探すことができる「地図で高校を探す」
・入学後の高校生活を具体的にイメージできる「動画で高校を探す」「制服で高校を探す」
・将来の希望から、次の一歩となる進学先を選択できる「なりたい職業で探す」

<比較機能>
気になる高校を選択登録し、一覧比較できる機能を実装した。


2021年度の受験シーズンには、本サイトを多くの高校受験関係者にご利用いただきました。
高校受験は、未来を担う中学生たちが自らの可能性を拓く第一歩として、非常に重要なステップです。これからも使いやすくわかりやすいサイトとして運営を継続し、熊本県の受験生に役立てていただきたいと考えております。