第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 グランプリ

グランプリ ブラザー SDGs STORY

ブラザー SDGs STORY

ブラザー工業株式会社

■サイト概要
ブラザーの「SDGs STORY」は、ブラザーグループによるSDGsへの多様な貢献活動を紹介するスペシャルサイトです。

■制作の背景と目的
ブラザーには、あらゆる場面でお客様を第一に考える精神を表した「At your side.」というコーポレートスローガンがありますが、その“you”には「お客様」だけではない、「環境」、「地域社会」、「従業員」、「株主」、「ビジネスパートナー」という6つのステークホルダーを定義しています。私たちはメーカーとして、事業を通じてそれらのステークホルダーに貢献をすることを使命とし様々な活動をしてきましたが、それは幅広い社会課題の解決を目指すSDGsとも共通点があると考えました。そのことから私たちは、「At your side.」を核として、ブラザーグループのSDGsへの幅広い貢献活動をそれぞれ「ストーリー」としてご紹介することで、サイトを見に来ていただいた方に活動への親しみや共感を持っていただくとともに、SDGsを自分ごととして感じて、一緒に活動してもらえるようなサイトを作りたいという思いで「SDGs STORY」を立ち上げました。

■サイトの特徴
コンテンツの紹介役に親しみやすい3Dキャラクターを採用するとともに、各活動内容も「ストーリー」として簡潔に、SDGsとのつながりをより具体的にわかりやすく紹介しています。また、ブラザーグループの環境保全活動に気軽に参加できるクリック募金や、簡単にSDGsを学べるコンテンツもご用意しています。

■主なコンテンツ
【1】ブラザーグループの活動を4つのカテゴリーに分けてご紹介しています。
・事業での貢献:事業や製品を通じた貢献(主なステークホルダー:お客様)
・環境の保全:地球環境保全活動(主なステークホルダー:環境)
・社会を支援:地域社会の支援(主なステークホルダー:地域社会)
・社会的な責任:社会的責任の遂行(主なステークホルダー:従業員、株主、ビジネスパートナー)

【2】クリック募金
世界のブラザーグループで実施されている環境保全活動を選んで募金ボタンをクリックすると、その活動に1クリックあたり1円が寄付されます。ブラザーグループによる環境保全活動にどなたでも手軽に参加いただける募金プログラムです。

【3】すぐわかるSDGs
SDGs自体になじみの無い方でもサイトの内容をご理解いただけるよう、独自のSDGs解説コンテンツを制作しました。1目標あたり30秒程度で簡単に各目標を理解することができます。

【4】動植物園とSDGs
ブラザーが広報パートナーを務める東山動植物園(名古屋市)の活動を中心に、動植物園が果たすSDGsへの貢献について紹介しています。