第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoBサイト賞 優秀賞

優秀賞 三菱電機ソリューションサイト

三菱電機ソリューションサイト

三菱電機株式会社

1. サイト開設の目的・背景
三菱電機は、10の事業本部のもと、市場も製品も顧客も異なる、非常に多岐にわたる事業を展開している複合型コングロマリッド企業です。事業領域はBtoCからBtoB、BtoBtoC、更にはBtoGまで多種多様で、「家庭から宇宙まで」というコピーに象徴されるように、家から宇宙空間まで、ミリ単位からキロメーター単位まで、大小さまざまな製品、事業を展開しています。それ故事業間の壁は分厚くサイロ化しており、同じ本部内であっても別会社がごとき実態もあり、多事業展開での技術資産や多様な顧客接点を活かした事業シナジーが効果的に発揮できているとは言い難い実態もあります。

モノを主役に、右肩上がりでモノが売れていく時代において効率的な個別事業展開は効果的に機能しており、当社のサイトも製品を起点にPush型の情報発信、既存顧客を前提とした深くて詳細なロングテールの「ライブラリー型」の情報発信をこれまで展開していました。しかし、事業の主戦場がモノからコトへ、売り切りからサブスク、サービスマネタイズへと移りつつある中、更には脱炭素等社会的な課題が事業経営上の課題とも同期していく中、顧客は必ずしも製品を求めているのではなく、「課題を解決する術」「課題を一緒になって伴奏し解決してくれるパートナー」を求める時代へと急速に転換してきています。コロナ禍がこの流れを更に加速させています。

本サイトは、こうした世の中の流れを汲み、これまでの企業視点・製品起点でのPush型の情報発信から、顧客視点・課題起点で事業部門横断的にソリューションを紹介する場として、延いては課題解決に伴奏するパートナーとして当社を選んで頂くことを表の目的に、事業間のサイロ化した分厚い壁をデジタルの力で超えていくことを裏の目的として開設しました。

2. サイトの構成
サイトは3層構造で構成しています。第一階層は「Your Solution Partner」のスローガンのもと、サイトコンセプトを語ると共に、顧客課題として最上位に位置する大きな社会課題とビジネスシーンを示し、パートナーとして貢献できる当社のポテンシャルを訴えています。第二階層はこれら社会課題別セグメントを深掘りし、各々の課題領域における顧客課題を更にブレークダウンしています。第三階層は第二階層のセグメントごとに、具体的な個別のソリューションを紹介しています。各ソリューションは、顧客課題を起点として一連のストーリーとして展開しており、更にコンバージョンポイントとしての資料ダウンロードは、このストーリーに準じて、お客様が課題解決のイメージがより具体的に想起しやすいような流れで紹介しています。

従来のライブラリーとしての「情報提供型サイト」から、
デジマを強く意識した「行動促進型サイト」への進化を目指しています。