第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoBサイト賞 優秀賞

優秀賞 住商インテリアインターナショナル コーポレートサイト

住商インテリアインターナショナル コーポレートサイト

住商インテリアインターナショナル株式会社

【概要】
国内外の品質の高いインテリアを取り扱う住友商事グループのインテリア専業カンパニー住商インテリアインターナショナル株式会社コーポレートサイトのリニューアル。
【課題・背景】
・住商インテリアインターナショナル株式会社の強みである「信用力」をサイト上で表現したい
・デザイン性を重視するインテリア業界のWebサイトとして、高いデザイン力をアピールしたい
・「業界トレンド」等の情報発信を求めるユーザーの声に対応したい
・タッチポイントを広げ様々なフェーズの顧客に対応し、Webサイト経由での商談件数を増やしたい
【課題解決への取り組み】
①ターゲットユーザーを意識したサイト設計
「信頼性」「過去実績」などの安心材料を基にインテリアベンダーを選定するというターゲットの心理を踏まえ、サイト上で、写真をメインとした豊富な実績情報が確認できるようにしました。また、実績をただ並べるだけではなく、カテゴリ・エリア・アイテムなどで詳細に絞り込める機能を実装。これにより、顧客の要望に近い事例を発見しやすいように配慮し、「イメージに近い過去実績をもつベンダーに、安心して任せたい」というターゲットのニーズに寄り添いました。
②住商インテリアインターナショナル株式会社らしさの視覚化
・ゆったりと余裕を感じさせる、余白を活かしたデザインにより、住商インテリアインターナショナル株式会社の強みである「信用力」を表現しました。また、「高級感」を演出するために、フォントや配色の微細な調整を行っています。
・「豊富な実績」や「商品力」をアピールするため、写真素材をメインに活かしたデザイン設計にしています。どのような写真を入れても「写真を主役」として魅せられる、調和を意識した美しいデザインに仕上げました。
・カーペットのプロダクトページでは、インスタグラムを意識したスクエア型の画像で商品一覧を見せるなど、トレンドを取り入れることで、デザイン性を重視するインテリア業界のターゲット層に好感をもたれるデザインにしています。
③タッチポイントを増やし、潜在顧客の情報を取得する仕組み
写真を中心とした豊富な事例や商品情報を見て、住商インテリアインターナショナル株式会社への信頼度が増したユーザーが気軽に情報取得できるように「カタログダウンロード」(カタログ・プライスリスト・CADデータをDL可能)機能を追加しました。
また、マーケティング観点において、ユーザー情報の取得が非常に重要な意味をもつことから、ダウンロード前に会員登録フェーズを敢えて設けています。これにより運用側としての本サイトの存在価値を大きく向上させました。ユーザーにとって明白なメリット(カタログダウンロード:情報取得)を提示し、顧客情報取得までの導線をスムーズにする仕組みを導入しています。