Webグランプリ

第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoBサイト賞 グランプリ

グランプリ NGKサイエンスサイト

NGKサイエンスサイト

日本ガイシ株式会社

NGKサイエンスサイトは、次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという思いで1997年から企画・制作している日本ガイシのオリジナルコンテンツです。実験や工作、科学動画などを毎月更新しており、収録している作品数はのべ351(2022年8月末現在)にのぼります。

このサイトを昨年、全面リニューアルし、今まで以上に幅広いユーザーに楽しんでもらうためのコーナーを3つ新設しました。リニューアル後のサイト構成は以下の通りです。

①新設「フシギなTV」
自然や環境、歴史にアート、さまざまなジャンルの「フシギ」を科学の視点で解明するコーナーです。
若者の関心が高いSDGsをテーマに織り交ぜ、持続可能な社会を達成するために私たちは日々の暮らしの中でどう関わっていけばいいのか?考えるきっかけとなるコンテンツを目指しています。

②新設「おいしいフシギ」
きれいでフシギでしかもおいしいサイエンススイーツの原理を、レシピと一緒に紹介します。これまで科学に興味がなかった人でも、お菓子づくりから、あるいは映えるカラフルな見栄えから、科学に親しむことができるコンテンツです。

③新設「120秒の科学」
ナレーションのないショートムービー。言語の壁を超えて、科学現象のふしぎさを伝え、科学への興味を醸成します。

④「試してフシギ」
家庭で手軽にできる科学実験や工作を紹介します。100円ショップでも入手できる材料で、誰でも簡単にできる実験ばかりです。連載開始当初は、実験手順を写真で紹介していましたが、No.33以降からイラスト化したり、No.152からは動画を追加したり、時代とともに改善を重ねています。
多くの実験を収録しているため、本コーナーは特に検索機能を強化しており、分野・所要時間・難易度などで対象実験を絞り込んだり、キーワードで目的の実験を探したりできます。
今回のリニューアルで、当社の企業キャラクター「クロコくん」がおすすめの実験を提案するチャットボットを追加しました。チャットボットは、曜日と時間帯によって質問が変化し、
ユーザーが楽しく実験を選べるようサポートします。