アクセシビリティ賞 優秀賞
キリンホールディングス株式会社 商品・サービス情報Webサイト
キリンホールディングス株式会社
今年6月28日にリニューアル公開した、キリンホールディングス(株)の商品・サービス情報Webサイトです。
今回のWebサイトリニューアルは、キリングループ長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」の「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※先進企業となる」を軸に、「企業情報Webサイト」、「商品・サービス情報Webサイト」について、それぞれの役割を明確にし、国内外のステークホルダーとのコミュニケーションを強化することを目的に実施しました。(※ Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造)
本サイトは、ほぼ7年ぶりのリニューアルということもあり、近年のステークホルダーのインターネットメディア利用動向や閲覧環境を踏まえて、情報の充実やユーザーインターフェースの最適化も図りました。
■コンセプト
キリングループの商品やサービスを国内で利用されるお客様に、「飲食・参加・購入」という3つの体験を入口として、キリンブランドへの好意を感じていただけるWebサイトを目指しました。またお客様に多くの商品を体験いただけるよう、“見やすく・使いやすい”商品検索機能の改善を図りました。
■リニューアルのポイント
① Instagramやnoteなど公式SNSの記事などを本サイト内に転載できる機能を導入しました。Webサイト内に記事を「読みもの」としてストックし、キーワードで「商品」や「記事」を関連づけることで、当社のCSV活動を多方面から紹介していきます。
② 適正飲酒の観点から、アルコール飲料とソフトドリンク・健康食品などのアルコール飲料以外の情報を分離し、アルコール飲料に関する情報は年齢確認後、表示する仕組みを導入しました。
③ 「ブランド名」「種類」「原材料・栄養成分」など、さまざまな切り口で商品を探せるよう検索機能を改善しました。
以上、よろしくお願い申しあげます。