Webグランプリ

第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 石坂産業コーポレートサイト

石坂産業コーポレートサイト

石坂産業株式会社

▶リニューアルの与件

埼玉県入間郡を拠点に、産業廃棄物の再資源化、里山保全、環境教育事業に取り組む石坂産業。ごみの減量化・再資源化率は業界トップクラスの98%を誇り、さらには、ものづくりの段階からごみにしないことを視野に入れた「Zero Waste Design」を浸透させるために活動しています。

今回のリニューアルの与件は、「新しいWeb体験で、Zero Waste Designを伝えたい」「多岐にわたる事業を直感的に伝えたい」「産廃物処理会社とは思えないコーポレートサイトをつくりたい」というものでした。どんなWeb表現であれば、コーポレートサイトの新しい体験をつくれるか?という問いから、リニューアルがスタートしました。

----------

▶ごみを、ごみとして、終わらせない。石坂産業の”循環”の物語

リニューアル後のTOPページをスクロールすると、石坂産業がつくる"循環"の物語がスタートします。運ばれてきたごみが、資源として生まれ変わる。さらに、それらは石坂産業の敷地である里山で肥料や資材となり、オーガニック野菜などの新しい生命の源へと姿を変える。ひと筆書きを追いながら、アニメーションが進行していきます。

アニメーションの終盤、追ってきたひと筆書きの線がだんだんとズームアウトしていき、石坂産業のシンボルフラワーである”ヤマユリ”が出現。すべての取り組みが"循環"し、石坂産業が掲げる「Zero Waste Design」というビジョンにつながっていくことを表現しました。

----------

▶取り組みがひと目で伝わるよう工夫された下層ページ

下層ページのデザインは、ナチュラルなトーンに。また、取り組みの内容を感覚的に理解できるように、映像や写真は大きく配置し、丁寧に見せるようにしました。また、余白を大きく扱い、読みやすいレイアウトデザインにしています。

多岐にわたる石坂産業の取り組みを、各ページごとに情報整理を徹底しながら、ページ内コンテンツの充実を目指しました。

----------

▶旧サイトの課題へのアプローチ

旧サイトで課題にあげられていたのは、「文字テキスト要素が多く、情報が溢れている」「どこにどんな情報があるか整理されていない」「TOPページが重く、ローディング時間が長い」という点でした。新サイトでは、ビジョンや事業内容を、イラスト・写真をメインにして直感的に伝えつつ、コンテンツの充実とページごとの情報整理を行い、課題解決を目指しました。

結果として、コンテンツの充実と情報整理により、PV数が約1.5倍増加。コーポレートサイトでの問合せフォーム経由の工場見学応募者数が、旧来サイトの2倍に。TOPページのローディング時間も大幅に改善し、サイト全体の直帰率は50%ほどだったものが、約30%まで改善しました。