Webグランプリ

第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 株式会社LIFULL コーポレートサイト

株式会社LIFULL コーポレートサイト

株式会社LIFULL

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、安心と喜びをさまたげる社会課題を事業を通して解決する企業=ソーシャルエンタープライズです。
弊社の企業姿勢と事業の認知を獲得するべく以下2点をサイトの役割に定めています。

1.LIFULLのブランド理解促進
2.自社関連サイトへのハブ

これらの役割を達成するために以下の点にこだわっています。

1.LIFULLのブランド理解促進
【徹底したブランドデザイン】
LIFULLのアイデンティティを表現し、社内外への発信に一貫性を持たせるために開発した「LIFULL Font Family」というオリジナルフォントを使用し、カラーはコーポレートカラーであるオレンジをメインとしその他は無彩色にする等、ブランドデザインを細部にわたり適用しており、サイト全体を通してブランディングすることを目指しています。
また、LIFULLのロゴはL字フォーカスと呼ばれる4つのLで構成されたシンボルマークを使用しているため、マウスオーバーでL字フォーカスが動くアニメーションなどシンボルマークを効果的に活用しています。

【ブランドページ】
コーポレートメッセージやブランドムービー、実現したい未来像へ向けての取り組むべき目標=LIFULLアジェンダなど、企業姿勢をあらわすページを「ブランド」というカテゴリでまとめています。LIFULLが何を大切にして何を実現したいのかを伝えるため、丁寧に作り込んでいます。

2.自社関連サイトへのハブ
【誘導施策】
遷移ボタンはマウスオーバーでオレンジに反転するデザインにしており、また、誘導枠はL字フォーカスが中央に集約するアニメーションを施し視認性を高めています。
さらに、フッターにバナーやサイトマップを設置することで関連サイトへの誘導やサイト内遷移がしやすいように工夫しています。

また、2つの役割達成以外の施策として、以下の点もこだわっています。

【トップページのサマリー化】
トップページを閲覧するだけでもLIFULLがどのような企業であるかを伝えられるよう、情報を集約しサマリー化しました。
LIFULLが取り組む社会課題解決の中から積極的に発信したい情報をファーストビューのカルーセル枠に表示、直下にLIFULLの取り組みをタイムリーにお伝えするニュース枠を設置、続いて提供サービス、IR情報…という構成になっています。
また、カルーセル枠の真下にアンカーリンクボタンを設置し以降にどんな情報があるかを伝えることで、知りたい情報にすぐにたどり着けるよう工夫しています。

【アクセシビリティ対応】
あらゆる人にとって見やすいサイトであるために、代替コンテンツやキーボード操作対応、色のコントラスト等、アクセシビリティに配慮した作りとしています。