Webグランプリ

第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 「ひととき小説」

JTウェブサイト「ひととき小説」

日本たばこ産業株式会社

日本たばこ産業株式会社(JT)は、「ひとのときを、想う」をコミュニケーションワードに事業や企業活動を展開しています。主力事業であるたばこについては、規制等によりお客様との接点が限られているという背景もあり、オウンドメディアの活用には注力しているところです。
そこで、より多くのユーザーに働きかけ、私たちの情報に触れていただけるサイトとなるべく2020年7月にコーポレートサイトをリニューアルしました。「心彩るひとときは、いつも私のそばにある。」をコンセプトに“情緒性”を重視し、目には見えないけれどささやかな心彩るひとときは日常に溢れていること、そんなお客様の日常にさりげなく寄り添い、彩りを添えることで心豊かな日々を送っていただきたい、というJTの想いを、サイト全体を通じて表現することを目指しました。

今回応募したコンテンツサイト『ひととき小説』は、JTの提供価値である「心の豊かさ」への気づきと共感を得、企業好意醸成を図ることを目的に制作し2021年5月より公開しています。
喫煙者/非喫煙者の違いへの理解・許容のみならず、このコロナ禍において、人それぞれの生き方や生活様式、価値観が変化し多様性が顕在化しました。今という時代だからこそ「心の豊かさ」の重要性がさらに高まっているタイミングであると私たちは考えています。
なんでもない日常にある「ささやかな幸せ」。それに気づくかどうかで、毎日は楽しくなる。見方を変えれば、生き方も変わってくる。そんな、日々のちょっとした気づきが大切であることを気づかせてくれる、30秒で読める小さな『ひととき小説』を毎月お届けしています。

小説のストーリーに込められた想いは「解説」にて紹介し、メッセージの伝達を図っていますので是非お目通しください。各小説は緩やかに繋がっており、登場人物の相関図を掲載するなど、再訪ユーザー向けのお楽しみ要素も用意しています。小説に華を添えているもう一つの要素は、物語と一緒に展開するイラストです。小説ごとに異なる作風を持つ人気イラストレーターを起用することで、ユーザーを飽きさせず、再訪したくなるような視覚的効果を狙っています。
ちなみに第一話「迷路」が私の一番のお気に入りです。過去分はアーカイブページにて全てご覧頂けます。審査員の皆様にも、お気に入りの作品を見つけて頂ければ幸いです(https://www.jti.co.jp/cw/novel/archive/index.html)

最後に、この小説は毎月公開時に動画化し、JTウェブサイトのメインビジュアルとして掲載しています。(https://www.jti.co.jp/)サイトを訪問してくれたユーザーに“一目ぼれ”してもらうことで、情報取得の目的の“ついで”に「心豊かになるひととき」を感じてもらい、企業価値への理解・共感を獲得することを目指しています。