第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 おかえり、おんがく。

おかえり、おんがく。

株式会社ヤマハミュージックジャパン

株式会社ヤマハミュージックジャパンは、コロナ禍での人々の生活に再び音楽を取り戻したいという想いのもと、2020年10月に「おかえり、おんがく」の企画をスタートしました。
「おかえり、おんがく」をとおして、イベントの開催中止や縮小の影響を受ける音楽業界を元気にしたい、仲間との音楽の練習や発表といった活動を制限されている人を応援したいという想いで現在も活動を続けています。
「おかえり、おんがく。」の特設サイトでは、音楽の素晴らしさや、演奏をすること、聴くことで得られる喜びや楽しさを4つの企画で展開後、現在ではさらにコンテンツをブラッシュアップして企画を継続しております。

■みんなで池の雨
ヤマハ音楽教室のCMなどで知られる楽曲「池の雨」を、企画趣旨に賛同いただいた国内外のアーティストが自由にアレンジ、多彩なジャンルの演奏動画を40件公開しました。さらに「池の雨」アレンジ演奏動画の投稿を一般にも広く呼びかけ、音楽を表現する喜びを数多くの方と共有いただいております。

■みんなで演奏しよう!
コロナ禍で失われた“仲間と一緒に演奏を楽しむ”機会を提供するため、エレクトーン・電子ピアノ・吹奏楽・軽音楽での演奏機会をご紹介してきました。その中の1つ、株式会社セガ、株式会社Colorful Palette、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社との協力により製作した、ヤマハの人工知能(AI)合奏技術で憧れのキャラクターたちとの演奏を楽しめる「プロジェクトセカイ・ピアノ」は、WebやSNS上で話題となり、これまでに全国各地の楽器店で設置され、多くの人々に体験していただいております。また、文化放送ラジオ「楽器楽園~ガキパラ~」とコラボし、コロナ禍で十分に活動できなかった吹奏楽部生を応援するために立ち上げた企画「もういちど、ブラバン。」では、アーティストと学生のリモート合奏を実現し、卒業・進級前の吹奏楽部生を応援しました。
その他にも楽器演奏を始めたい、再開したい人を応援する、オンライン楽器体験をアコースティックギターやカジュアル管楽器Venovaで展開してきました。
2021年9月にはアニメ「響け!ユーフォニアム」とコラボしたページ・動画を新規で追加し、吹奏楽で演奏することの楽しさを伝えています。

■ヤマハで“もっと”配信&音楽を楽しもう
コロナ禍において配信活動をする方が増え、その活動をサポートするページを新規で開設しました。配信で多くの方が感じる「音の問題」を解決する防音室や、ウェブキャスティングミキサーの記事を展開し、新たな需要にお応えしています。

音楽業界にインパクトを与え、多くの方々に好評であった「おかえり、おんがく。」は、今後も多くの皆様に音楽の楽しさを伝える企画を展開してまいります。