第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 グランプリ

グランプリ 新しい自転車生活様式

新しい自転車生活様式

一般社団法人 自転車協会

■サイト目的
・新型コロナウイルス感染拡大をうけ、自転車による「新しい生活様式」の提案
・安全安心の目印であるBAAマークがついた自転車の社会普及
上記を目的とした、特設サイトとプロモーション動画「自転車に乗り換えよう」を作成。


■プロモーション概要
【Hurray!のぽぷりか氏など豪華制作陣が集結!クチコミで話題に!】
昨今、新型コロナウイルス感染拡大をうけて3密を回避する目的や、環境への配慮から自転車利用のニーズが高まっている。また、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に自転車通勤が推進されており、国土交通省では自転車通勤を積極的に推進する「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」を始動するなど自転車利用を推進する気運が高まっている。一方、自転車利用の増加に伴って交通事故全体に占める自転車関与事故の割合を示す「自転車関与率」が増加傾向。
こうした背景から、 一般社団法人自転車協会は、自転車の有用性と安全な自転車利用を促すことを目的に“新しい自転車生活様式”として9つのポイントをまとめた特設サイトを開設。また、幅広い方々に安全な自転車利用の重要性を気づかせ、楽しく理解してほしいという想いから、本取り組みのために書き下ろされた楽曲「Beginning」を使用し、話題の映像制作チームHurray!のぽぷりか氏がアニメーションディレクターを務めて制作したプロモーション動画「自転車に乗り換えよう」を公開。


■効果
・サイトの公開後すぐにクチコミが広がり、ムービーの再生回数は公開からわずか1週間で320万回再生を突破しネットで話題を集める。
・YouTube、Twitterでの好意的な口コミが続き、現在でもサイト内のムービー再生回数は増加中。
・「神広告!」「こんな可愛くて魅力的な広告に出会ったのは初めて!」「こんな時代だからこそ、自転車に乗りたくなった!」などと好意的な口コミが広がった。


■企画のポイント
・自転車協会というお堅い団体イメージを突破できるよう、幅広い年齢層の人たちに親しみやすいメッセージ手法をとった点。
・新型コロナウイルス感染拡大の背景を受け、「自転車利用の促進」という即時性の高い施策を行った点。
・自転車の適切な乗り方やルールを意識して頂けるよう、自転車の正しい乗り方をイラストで描くようにディテールにこだわって制作した点。