Webグランプリ

第9回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoBサイト賞 優秀賞

優秀賞 社会イノベーション

社会イノベーション

株式会社日立製作所

■サイト概要
日立のオウンドメディア「社会イノベーション」は、課題解決のヒントが見つかるビジネスパーソンのためのウェブメディアです。さまざまな社会課題を解決する「社会イノベーション」の事例をはじめとして、最新のテクノロジーやビジネストレンドなど、幅広い情報をお届けしています。

■グローバル展開
海外拠点と連携しながら11の言語と21の国・地域で展開しています。2020年度は、グローバル全体で200本以上の記事を公開しました。

■制作体制
編集チームには、記者や編集者の経験があるメンバーらが在籍しており、読者の興味・関心を踏まえてコンテンツを企画しています。また、最先端の技術など専門性が高いテーマについては、専門用語を使わずに、平易な言葉と文章で、読者に分かりやすく伝えることを心がけています。

■主要コンテンツ(日本語サイト)
①ニュース
製品やサービス、経営戦略などに関する記者会見や発表会を取材し、記事や動画を制作しています。事前取材を実施することで、発表会の後、速やかにコンテンツを公開しています。
②プロジェクト事例
「社会イノベーション」の取り組みや顧客事例など、具体的なプロジェクトの事例を担当者のインタビューを交えて伝えています。
③シリーズ「日立の人」
社会的意義のある活動やイノベーションの創出に取り組んでいる日立グループの社員にインタビューを行い、プロジェクトの軌跡やその人間性に焦点を当てたストーリーを記事と映像で紹介しています。

■リニューアル実施(日本語サイト、英語サイト)
①2021年8月にサイトのデザインをリニューアルしました。タグ機能やサイト内検索機能を追加するなど、さまざまな面でUI/UXを改善し、ユーザビリティを向上させました。さらに、回遊性を高めるデザインにすることで、アクセス増加を図りました。
②SEOに強いサイト構造に再構築したほか、metaタグを見直したり、ページの読み込み速度の改善を図ったりして、SEO対策を強化しました。
③アクセシビリティに配慮したサイトデザインにしました。具体的には、W3Cの「Web Content Accessibility Guidelines 2.0」などを参照し、可読性や識字性に配慮しました。
④製品やサービスに関する記事には、ページ下部に問い合わせボタンを設置し、お客様がより具体的な情報を知りたいときには、担当部署に直接コンタクトできるようにしました。

■読者とのタッチポイント(日本語サイト)
2021年9月に、メールマガジンを開始する予定です。週に1回の配信を行い、メルマガ限定の情報やイベントの告知などを伝えていきます。また、読者とのリアルなタッチポイントを創出するため、定期的に読者イベントを行うことも計画しています。