第8回Webグランプリ「Web人部門」贈賞インタビュー

Facebook Twitter はてぶ

※社名・肩書き等は受賞当時のものとなります。

Web人大賞

Web人大賞
宮坂 学
宮坂 学 氏
東京都 副知事
受賞インタビュー
宮坂氏:
第8回WEB人大賞に選定頂き、感謝いたします。「新型コロナウイルス感染症対策サイト」をはじめ、市民の生活に直結する行政サービスをデジタル化し、デジタルシフトのうねりを生み出したことが評価されての受賞と聞き、大変嬉しく思います。
新型コロナウイルス感染症というこれまでにない危機だからこそ、これまでにないスタイルで分かりやすい情報を迅速に発信し、感染拡大防止につなげていく。この強い決意の下、特別チームを結成し約1週間で開設したのが「東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト」です。
サイトを構築する際、東京都として初めて「GitHub」にプログラムのソースコードを公開することで、誰でもサイトの修正を提案してもらえるようにしました。さらに、外部の方に再利用して頂けるようオープンデータとして公開しました。その結果、寄せられた改善提案は1000件を超え、公開したソースコードを活用した自治体は、公式のサイトを構築したものに限っても10府県市に及びます。
行政のデジタルサービスを行政だけで作るのではなく、市民と共に考え共に作り、絶えず改善を重ねていく。オープンデータの提供により、ゼロから作るより格段に速く、全国の自治体がサイトを構築し独自に進化させていく。デジタルテクノロジ-の力を解き放つことで、コロナ禍の危機に行政も市民も皆で一緒に立ち向かう、共助のDXと言えるようなうねりを巻き起こすことができたのではないかと考えています。
今回のWEB人大賞は、一緒にサイトを作ったCode for Japanの関さんと同時に受賞しています。関さんも意見を同じくするはずですが、この賞は、個人に対するものというよりも、都の職員、Code for Japanの皆様、改善提案をしてくれた世界中にいるエンジニアといった、コミュニティ全体に対する賞だと思います。
最後に、プロジェクトに参画してくれた全ての人に心からお礼を言いたいです。ありがとうございます。
Web人大賞
関 治之
関 治之 氏
一般社団法人 コード・フォー・ジャパン
受賞インタビュー
インタビュアー:
安成 蓉子 氏 ( 株式会社翔泳社 )

Web人賞

Web人賞
秋元 里奈
秋元 里奈 氏
株式会社ビビッドガーデン
受賞インタビュー
インタビュアー:
長田 真 氏 ( 株式会社メディアジーン )
Web人賞
中村 利江
中村 利江 氏
株式会社出前館
受賞インタビュー
Web人賞
藤井 保文
藤井 保文 氏
株式会社ビービット
受賞インタビュー
Web人賞
藤代 裕之
藤代 裕之 氏
法政大学 教授
受賞インタビュー
インタビュアー:
四谷 志穂 氏 ( 株式会社インプレス )