Webグランプリ

第8回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 アクセシビリティ賞 優秀賞

優秀賞 JAL企業情報サイト

JAL企業情報サイト

日本航空株式会社

JALの企業情報サイトを4年ぶりにリニューアルしました。

今回のリニューアルでは、全体のコンテンツ配置のわかりやすさや必要な情報の探しやすさなどのユーザビリティを向上させ、ご覧いただく方がそれぞれの目的に合わせて使いやすいサイトとなるようにいたしました。加えて、コンテンツ単体に留まらず取り組みの背景・姿勢まで伝えるストーリー性を重視した情報設計とすることで、当社の活動や想いをお伝えできるようにしました。

また、今回のリニューアルにあわせ、飛行機にご搭乗いただくお客さまのみならず、さまざまな場面でご利用いただけるよう、企業情報、安全・品質に関する情報、IR情報、プレスリリース、採用情報などの公開に加えて、新たに「サステナビリティ」と「学ぶ・楽しむ」のカテゴリを追加しています。

こうした改善により、一方的な企業情報・JALブランド発信の場ではなく、ご搭乗のシーンをはじめ、さまざまなステークホルダーとの関係を視覚化し、サイト体験を通して、当社が提供している価値を、ユーザー・ステークホルダーの皆さまと共有するコミュニケーションメディアとすることを目指しました。

これからも、お客さま、社会、株主の皆さまなど、全てのステークホルダーの皆さまの視点に立って、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献する取り組みを進めてまいります。