Webグランプリ

第8回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 アクセシビリティ賞 優秀賞

優秀賞 ソニー生命保険(株) 公式サイト

ソニー生命保険(株) 公式サイト

ソニー生命保険株式会社

2019年11月、ユーザーテストの結果から導き出された改善点を元に、ソニー生命サイトをフルリニューアルしました。

サイト訪問者の行動を踏まえたコンテンツや導線の整理、ユーザビリティの向上を重点的に改善し、より多くのサイト閲覧者に「ライフプランナーに相談してみたい」と感じていただくためのカテゴリーを新設しました。


■「ライフプランナーを知る」カテゴリーの新設
https://www.sonylife.co.jp/lifeplanner/

新規のお客さまにとって一番気になるのは、ソニー生命の「ライフプランナー」とはどういった存在で、お客さまにどのような価値を提供できるのか。
そして、従来の生命保険営業とはどう違うのかということ。
それらを、実際のお客さまから寄せられた声や、ライフプランニングの様子、インタビューなどを通して訴求しています。
ライフプランナーの親しみやすい人柄や、仕事に対する真摯な姿勢、切磋琢磨された高い能力を知っていただいて、お客さまにご相談への第一歩を踏み出していただくために、「ライフプランナー」の存在価値を認知していただくことを最大の目的としました。



■「法人のお客さま」カテゴリーの刷新
https://www.sonylife.co.jp/corporation/

企業の成長度合いを「創業期」「成長期」「安定期」「事業承継期」の4つに分類。
それぞれに想定されるリスクと保険の活用例、解決策としての保険商品例を紹介し、法人のお客さまに対し、当社がどのように力になれるかを分かりやすく伝えています。


■「ソニー生命ブランド」を伝えるために

当社ロゴで使用されているソニーブルーをサイトの基調とし、「上質感」や「金融機関としての誠実さ・信頼感」を表現。
また、同じくロゴから抽出したグリーンをアクセントカラーとして使用し、親しみやすい柔らかさを加えています。

そして、「保険・金融の専門知識を持つプロフェッショナルがオーダーメイドで保険を提案し、一生涯お客さまをフォローする」といった当社の特徴を、サイトの随所でコンテンツやビジュアルを使用し訴求しています。

これらにより「ソニー生命らしさ」や「ライフプランナー」の理解度・認知度向上を図り、「ソニー生命ブランド」の価値を長期的に構築していきたいと考えています。