Webグランプリ

第8回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 日本ノズル株式会社コーポレートサイト

日本ノズル株式会社コーポレートサイト

日本ノズル株式会社

【概要】
昭和3年創業の弊社は、化学繊維を生産するために必要な「紡糸ノズル」を製造する国内最古の専門メーカーです。
化学繊維用紡糸ノズルの国内シェアで1位・2位を争う地位を確立していますが、従来のコーポレートサイトはページ数が少なく、製品画像や説明文の不十分さが目立ち、更新の滞りから最新の情報を発信できていませんでした。また、10年以上前の制作であることから、デザインや構造は古く、スマホ対応すらできていないことも悩みの種でした。
リニューアル後のサイトは、全体的に画像やテキストなどの情報量を増やし、顧客や業界の方が閲覧した際、製品の内容や技術レベルの高さが伝わるように心がけました。

【コンテンツ企画・制作】
一般的に工業系の企業は、作業環境や使用する機械などは公開せず、企業秘密が当然とされています。しかし今回は、弊社の整った作業環境と高い技術力をあえて公開する方向に舵を切りました。製造工程の一部は、画像だけでなく動画も用いて“見える化”し、「信頼」と「安心」をお届けしています。
また、それぞれの製品や技術ごとに紹介ページを作成し、扱う製品と技術をよりわかりやすく表現しています。さらに、製品と技術の関係性が理解しやすいように、製品と技術のページが連携する動線を設計しました。

【サイトUIとデザイン】
コーポレートカラーのブルーと、真っ白な背景を基調にデザインを構成しています。この配色は、伝統ある国内メーカーとしての誠実さや堅実さのみならず、先進性を表現するための工夫です。色使いだけでなく、余白を広めにとりながら、全体的にスッキリとした印象とし、専門性の高い製品の情報を取り入れやすくしています。
また、閲覧者にインパクトを与えることを目的に、ファーストビューには製造現場で撮影した動画を使用しており、スクロールに合わせてブルーのラインが斜めに伸びるモーションは、紡糸ノズルで生産する化学繊維を想起させる仕掛けです。
サイト制作において最もこだわったのは、精密な金属製品の写真撮影です。少しの照明調整の違いで色味や雰囲気が変わることから、撮影時のライティングには細心の注意をはらいました。

【その他アピールポイントや独自性】
弊社の主要クライアントは、ヨーロッパや中国、東南アジアなど世界中に広がっていることから、英語・中国語にも対応する多言語サイトとしました。
英語翻訳は、実際に顧客と携わっている営業職のスタッフが担当し、中国語の翻訳はネイティブの中国人に依頼することで、伝え間違いのない原稿に仕上げました。
また、ネット回線速度の遅いヨーロッパや東南アジアの一部地域でも動画を閲覧できるよう、ファーストビューの背景動画は、サイズの縮小と画質の低減によって容量を軽くし、表示可能なデータとしました。