Webグランプリ

第8回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 チキンラーメン アクマのキムラー「プッツンタイマー」

チキンラーメン アクマのキムラー「プッツンタイマー」

日清食品ホールディングス株式会社

「チキンラーメン 具付き3食パック アクマのキムラー」がリニューアルし、旨みと辛みがアップしてさらに“やみつき旨辛”な味わいになったことを訴求するため、「イライラした時に辛いものを食べたくなる」という話に着目し、あえてイライラを感じることができるタイマーを作りました。お湯を入れて3分間待つ間にイライラを感じることで、「アクマのキムラー」をより美味しく食べることができるタイマーです。

3分間のタイマーの中で「チキンラーメン」のキャラクターである「ひよこちゃん」が、5秒に1回、計35種類、日常の“あるある”なイライラに出会います。次から次へと降りかかるイライラにストレスが限界に達し、最後に「ひよこちゃん」は豹変してしまいます…。

この「プッツンタイマー」の内容をYouTubeにあげた動画は、2020年3月25日の公開から継続的に見られ、広告出稿無しで490万回再生(8月30日時点)。本企画を発信したチキンラーメンひよこちゃん公式Twitterアカウントは発信後1週間で2.5万フォロワーを獲得し、ブランドのファン獲得に貢献しました。また、サイト公開後4週間の店頭売上は公開前4週間と比べ185%となり、商品の販売にも貢献したプロモーションとなりました。

共感できたりできなかったりする計35種の様々なイライラたちだけでなく、それぞれのイライラのネーミング、徐々に変化していくタイマー表示の後ろの「ひよこちゃん」の顔、長すぎるURLにもご注目ください。