Webグランプリ

第8回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 BAA TRYOUT

BAA TRYOUT

一般社団法人自転車協会

■サイト目的
30代〜40代男女に自転車協会認定「BAAマーク付き自転車」の安全性訴求するため、
WEBムービーを軸としたプロモーションサイト。

■プロモーション概要
【ラグビーW杯で大活躍!屈強な身体を誇る田中史朗選手が、
過酷な耐久試験をパスする安全性の高い自転車を表現!
自転車協会のWEBサイト『BAA TRYOUT』が話題に】 

粗悪自転車による事故が増加する状況を鑑み、安全な自転車の普及と活用を推進する機関である一般社団法人自転車協会は、自転車業界の自主基準に適合し、検査をクリアした自転車の証であるBAAマークの認知拡大を目指したサイトを制作。安全な自転車の証明であるBAAマーク取得のために、自転車が受けている厳しい試験を、人間が受ける試験に置き換えて表現した。 サイト内動画の主人公には、2019年ラグビーワールドカップで初のベスト8に輝いたラグビー日本代表の田中史朗選手を起用。安全な自転車の擬人化役として、その頑強な体で、BAAマークを取得するための過酷な試験を模した「だるまさんが転んだ」「ぐるぐるバット」「タライ落とし」などに挑戦し無事クリアするというストーリーの分かるサイトにした。これらのユニークな試験は、実際に実施されている厳しい試験を表現したものになっている。

■効果
・サイトの公開後すぐにクチコミが広がり、ムービーの再生回数は公開からわずか5日で200万回再生を突破しTVやネットで話題を集める。
・YouTube、Twitterでの好意的な口コミが続き、現在でもサイト内のムービー再生回数は約1200万回に増加中。
・「秀逸!ナイス企画!」「広告を初めて全部見てしまった!」「お堅いイメージの団体なのに絶妙すぎる企画」などと好意的な口コミが広がった。