企業BtoBサイト賞 グランプリ
合言葉はがまんしない!ホップ☆ステップきとみちゃん
サイボウズ株式会社
https://kintone.cybozu.co.jp/jp/kitomi/
(1)背景・課題
リーダーでもワーママでもない、カテゴリでくくられていないような若手女性社員をターゲットとした施策。
職場でのオピニオンクラスターとなりやすい、若手女性社員から支持されるツールとなることを目指しました。
長時間労働や単純作業などによるストレスを抱えるターゲットを楽にするツールとしてキントーンを訴求し、グループウェアに遠い層からの、愛を含んだ認知を獲得することが施策の目的。
(2)施策
レトロの70年代風の絵柄で超展開少女漫画を制作。
一見ありえない状況に見えつつも、実は職場でのあるあるをベースにした悲劇に振り回される主人公きとみちゃんの日常を描き、後半でその悲劇の解決策としてキントーンの機能紹介を行う、2段構成での展開となっています。
発表している漫画は全て、働く女性309人を対象にした調査データを基にした作品になっており、面白いだけでなく心から共感できる内容に仕上げました。
(3)結果
① キャンペーンサイトの平均滞在時間は15分以上、直帰率は約60%。
まんがという特性上、ターゲットにしっかりと読んでもらうことが出来た。
②サイトから応募できるプレゼントキャンペーンも実施し、
その他施策含めてまんが冊子の配布数は3万部以上。
★審査員のみなさまも、気になった方ぜひご応募ください!
③ キャラクターの公式SNSのフォロワーは合計で2,000人弱に。
ターゲット層と直接的につながり、親近感の醸成も行えた。
(4)企画のポイント
① 働く女性社員309人への調査データをベースとした企画である点。
グループウェアという現場若手女性社員からは遠いプロダクトをターゲットと結び付けるため、
調査で浮かび上がった、ターゲットの半数以上がストレスをがまんしている、という
データに注目し、 「キントーン=働く女性をストレスフリーにするツール」というポジションを目指した。
② コンテンツのトンマナとしてリアル媒体にも親和性があるため、
デジタルとアナログの融合、古さと新しさを混合させたアプローチにもなっている。
③コンテンツの面白さにとにかくこだわり、読みこんでもらえて、ファンになってもらえるよう
頑張った点!