第7回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 優秀賞

優秀賞 日本紙パルプ商事株式会社コーポレートサイト

日本紙パルプ商事株式会社コーポレートサイト

日本紙パルプ商事株式会社

当社は、既存事業を礎に主力事業の変革やグループの構造転換、新規分野に挑戦しています。そのグループの方向性をステークホルダーと共有し、業態や人材の多様化が進展するグループ役職員の一体感を高め、グループ成長戦略をより加速していくため、グループブランド「OVOL」が2017年10月に誕生しました。「OVOL」の誕生に伴い、この企業理念に沿ったコーポレートサイトにすべく、将来性を感じさせ、かつ、グローバルに受け入れられるデザイン、操作性を意識し、当社のファンを増やすべく、コンテンツを充実させました。

1.トップページのメインビジュアル
「過去」「現在」「未来」、そしてその向こうへの思いをスライドショーで表現。スライドショーの流れで、「紙」「世界規模」「環境」を連想させるようなビジュアルを使用しました。

2.アイコンや写真の表現
各メニューのアイコンや写真をA列規格の縦横比に近い大きさで作成し、当社の主力事業である「紙」のポスターを想起させるデザインを適用しました。

3.閲覧環境に応じた画面表示
パソコン、スマートフォン、タブレット等、閲覧端末に応じて最適な画面表示が可能になりました。

4.操作性
株主・投資家、取引先各社、採用対象者など、それぞれの目的を持った訪問者が、求めている情報へ快適にアクセスして利用できるよう、サイトの構造およびデザインを整備しました。

5.コンテンツ
従来の会社情報の他に、以下のコンテンツを追加しました。

(1)「kamipa Loop」
「コラム」や「紙の知識」などのコンテンツを1箇所に集約し、グループを代表するオウンドメディア(自社発信の広報媒体)を開設。訪問者が当社グループの新サービスばかりでなく、紙の知識を知るツールとして運用しています。

(2)「私たちの強み」
新規取引先、就職希望者、投資家を対象とした当社の強みを1ページで説明し、当社と取引をすることによって得られるメリットを訴求。「紙流通業界をけん引するリーディングカンパニー」「世界各国にビジネスを 展開」「社会・環境負荷の軽減に貢献 」といった当社の強みをアピールしました。

(3)「OVOLとは」
グループブランドに込められた想いやメッセージを発信。 OVOL導入の背景にある「新しい時代」「変革」「挑戦」「新規事業分野への拡大」「企業理念」「人類と紙が共にしてきた長い歴史と、当社グループが引き続き紙を中心とした事業を展開していくこと」といったキーワードを文章と画像で訴求しました。
また、 会社情報・事業紹介など他の一般的な情報と差別化し、ブランドページとしての特別な存在感を演出するため、通常ページと異なる最新のエフェクトを導入。そのほか、ロゴに込められた意味を「OVOL」が変化するアニメーションで視覚的に表現しています。