第7回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 コーポレートサイト賞 グランプリ

グランプリ めざしたのはおひつの佇まい

めざしたのはおひつの佇まい

シャープマーケティングジャパン株式会社

多種多様な家電を発売するシャープには、どうしても地味な製品が生まれてしまいます。地味というのは売れないという意味ではなく、デビューにあたり何の手当てもしてもらえない製品で、このおひつ型炊飯器もそういう地味な家電でした。通常のプレスリリースも実施されず、また広告予算もつかない、実物を並べる店頭も少ないという、三重苦な露出のなさに、シンプルかつリッチなサイト制作で、せめてもの爪あとを残すことに挑戦。

プロダクトに振り切った写真とスマホ閲覧に特化したページで、おひつという、古き良き和の道具の佇まいを喚起することに注力。語りかけるようなテキストによって、ていねいで静かな訴求で、わかるひとにだけわかってほしい世界観を提示。ほぼ自社メルマガやSNSからの流入ながら、ページへの反応は高く、地味な製品では異例の販売を主にECサイトで続けています。