プロモーションサイト賞 優秀賞
焼きチョコベイク 買わない理由買取りキャンペーンサイト
森永製菓株式会社
https://www.morinaga.co.jp/bake/campaign/page.html
■森永製菓の焼きチョコベイクは発売から16年。
大人気となり売上高も大きく、嵐の大野くんを起用できたり、と社内ではアイドルチョコだった。
しかし、いつしかベイクは売れなくなり、店頭からも消えていった。
■来年にリニューアルする予定だが、このままでは絶対に売れない。
そこで、SNSに書き込んでもらったベイクを買わない理由を100円のAmazonギフト券で買い取る
日本初のキャンペーンを実施、キャンペーンサイトを制作した。
■サイトでは、売れなくなり店頭から消えたベイクは野生化していた。という設定でサイトを展開。
ベイクの生態なども紹介している。
■トップページのジャングルは、アクセスする時間に合わせて昼、夕方、夜のバージョンがある。
夜はややホラー調になっている。
■このサイトは、多くのWEBニュースに。Yahoo!トップも獲得し、Twitterトレンドにもランクイン。
1ヶ月でおよそ100万PVを記録。
■買わない理由は、たった1日で5万件以上寄せられ、予算上限に達したためストップ。
ベイクも過去最高レベルで売れ、大成功のキャンペーンとなった。
なお、集まった理由を分析し、リニューアルに反映させていく予定。