第7回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoCサイト賞 優秀賞

優秀賞 キユーピー 商品サイト

キユーピー 商品サイト

キユーピー株式会社

キユーピー株式会社は、2019年度、創業100周年を迎えました。
「良い商品は良い原料からしか生まれない」という原料に対する強いこだわり、食品を扱う者の心構えとして「正直」「誠実」を愚直に守り続け、1919年の創業以来、いつの時代にもこの想いを大切に商品づくりに努めてまいりました。
これからの100年も、創業の想いを受け継ぎ 、さらに新しい挑戦を続けてまいりたいという想いを込めて、お客様にとって「使いやすく」「分かりやすい」キユーピーグループの想いと活動が伝えられるように、キユーピーの“今”を伝える商品サイト(kewpie.co.jp)と“過去”と未来“を伝える企業サイト(kewpie.com)にドメインを分けて設計致しました。
キユーピーの“今”をお伝えする役割のキユーピー商品サイトでは、来訪する目的が異なるお客様の利便性を追求するため、グローバルナビゲーションを「家庭用商品」「業務用商品」「病院・施設用商品」「ファインケミカル」に切り分けて設置しました。
「家庭用商品」では旬の野菜を中心とした素材をおいしく楽しく食べて いただくレシピコンテンツ「とっておきレシピ」や商品プロモーションなどの情報を、シンプルで規則性のある色使いや、レイアウトでスッキリと見せ、デザインの中心に「野菜」そのものを使い、永年培ってきたブランドイメージとリンクさせ強化を図っていきたいと考えています。
レシピと商品の情報については、スマートフォンでのユーザービリティを重視し、シンプルなレイアウトで閲覧性を高めました。また、社内の情報基盤と連携し、システム的に各詳細ページを生成する仕組みを採用することにより、レシピと商品のページ間の横渡り導線を強化することで、回遊性を高めることができました。
「とっておきレシピ」
https://www.kewpie.co.jp/recipes/
日々の献立は、お客様の大きな興味関心でありお困り事の一つです。
旬の野菜を中心とした素材をおいしく楽しく食べる情報と共にほんのちょっとしたヒントになればと考え、レシピを探していただく導線は、フリーワードだけでなく、お客様のニーズに合わせて、野菜やお肉などの「素材からさがす」、サラダ、おかず、おつまみなどの「レシピカテゴリーからさがす」、お手元にある弊社商品を使った「商品カテゴリーからさがす」を設け、ドリルダウンの仕組みで探しやすさ、楽しさに拘って工夫いたしました。
ぜひ、色々な視点で「とっておきレシピ」をお楽しみください。
「お客様相談室」
https://www.kewpie.co.jp/customer/
お客様からのご指摘・ご要望は、日々その時期に応じて変化しています。FAQについてはCMSを活用し、お客様相談室内で直接メンテナンスを実施することにより、日々寄せられるお問い合わせにアジャストしています。