企業BtoBサイト賞 優秀賞
デンソー製品・サービスサイト
株式会社デンソー
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/
【概要】
デンソーの製品・サービスサイトをリニューアルしました。リニューアルにおけるポイント5つは以下のようになります。
【ポイント】
POINT① : デンソーの規模感を伝えられる情報設計に
扉ページの整理により、デンソーが取り組む幅広い分野がひと目で理解できる設計にしています。
「モビリティ事業」 「FA産業関連」 「農業関連」 「生活関連」 まで幅広い事業を展開しており、
社会の公器と呼べるような規模の会社であることを感じ取りやすくなりました。
POINT② : ユーザーフレンドリーな情報設計に
以前は 「サーマル」 などといった自社の ”事業部軸” で製品をカテゴリー分類していましたが、
一般的な分かりやすさを最重要視して、「エアーコンディショニングシステム」 などといった
”機能軸” でカテゴリーを再整理し、ユーザー視点で製品を探しやすくしました。
POINT③ : 「システムサプライヤー」 としてのまとめ方に
これまでのサイトは部品名のリストがあるだけで、 “部品メーカー” といった印象でした。
今回は “Tier1” らしさが感じられるよう、”システムごと” に製品をまとめました。
POINT④ : ストロングポイントを明確化
製品のひとつひとつに、デンソーの優位性を訴求する “強み” や “特徴” を記載しました。
また “搭載メーカー/車種” も掲載し、あらゆるカーメーカーと取引しているオープンなスタンスを訴求しています。
POINT⑤ : 製品グラフィックへのこだわり
多くの種類の部品を作っていることを、ひと目で感じてもらえるよう、すべての製品をCGで作成しました。
しっかりとアングルやライティングを整えることで、デンソーの製品の品質、技術力の高さを感じられるようにしています。
また、一部のピックアップ製品は、サムネイルを動画にすることで、見てみたくなるような工夫をしています。