第7回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 企業BtoBサイト賞 グランプリ

グランプリ FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)

FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)

富士通株式会社

FUJITSU JOURNALは、“Insight for business leaders”をテーマにしたWebマガジンです。
企業や社会の中でデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現しようとしているビジネスパーソンの皆さんのヒントになるような、AIやIoTといったテクノロジートレンドや最先端の取り組みについての記事をお届けしています。
記事を通してお客様に富士通と接点をもっていただき、ビジネスパートナーとして当社を選んでいただくきっかけとなることを目指しています。

■編集体制
社員で構成された編集部で運営し、コンテンツ企画、編集、制作ディレクション、時に取材、ライティング、撮影までを行っています。月に約10~15本のコンテンツを日・英の二言語で配信。合計約800本の記事がご覧いただけます。

■コンテンツ企画・制作
お客様の興味・関心にあったコンテンツを制作するため、検索ニーズの分析によるSEOを考慮した記事の企画・制作を実施。情報をわかりやすくお伝えするため、社内外のオピニオンリーダーへの独自取材はもちろん、画像や動画、インフォグラフィクスを効果的に活用しています。
また、富士通の取り組みを紹介するオリジナルコンテンツだけでなく、関心のあるトピックについて最新のトレンドや良質な情報をお届けするために、外部メディアの優良記事を2次利用できるライセンスドコンテンツも活用しています。編集部が読者の方に知っていただきたい情報をキュレーションしています。

■読者とのコミュニケーション
読者の皆様が知りたいことを知りたい場所で知りたい時に知れるように、Facebook、TwitterなどSNS、メールマガジンやスマートフォンアプリなど様々なタッチポイントを活用して継続的なコミュニケーションを行っています。

■サイトUIとデザイン
お客様ご自身の業種や興味のあるデジタルトレンドなど、関心のあるトピックに応じてタグで記事の絞り込みができます。また、興味を持っているコンテンツに関連した記事のサジェスチョンや人気記事ランキングで、多くの記事に触れていただけるよう、ユーザービリティの向上に継続的に取り組んでいます。
また、記事を見て当社の取り組みに興味を持ってくださったお客様が、具体的なソリューション・サービスの導入検討にあたり必要な情報にすぐにアクセスできるよう、公開サイトと連携しサイト設計を行っています。