第6回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 君に、くっつけ!

君に、くっつけ!

東亞合成株式会社

■サイト概要
20代以下の若年層にアロンアルフアを身近に感じていただくための、WEBムービーを軸としたプロモーションサイト。

■プロモーション概要
コアターゲットは、スマートフォン所有率、インターネット利用率、SNS利用率を考慮して情報発信力の強い高校生~大学生に設定。
ムービーでは、ターゲットに馴染みの深い典型的な青春ラブストーリーの中に、アロンアルフアが主人公たちの恋を強力接着するキーアイテムとして登場する都合の良すぎる話が展開される。エンディングでは、このストーリーが実は、若者の気持ちが分からない40代のアロンアルフア宣伝部員が暴走気味に考えたものであることが明かされ、彼のアイデアは若手社員から全否定される、という2重構造の物語となっている。
このムービーを動画サイトに出稿することでSNSで情報が拡散され、それが新たなユーザーをサイトへ誘導し、再び情報が拡散されるというバイラル構造にすることによりリーチ拡大を図った。

■表現上のポイント
表現コンセプトは「パロディ」。典型的なラブストーリー、典型的な映画サイト、典型的な映画予告ムービーのパロディをベースにすることで、強引なネタが際立つ仕掛けとなっている。
サイトは主にスマートフォンで閲覧されることを前提に設計している。
若年層にとってパケット消費量を抑えることが重要であることを考慮して、画像でも情報が拡散されるようインパクトのあるシーンを切り取った拡散用画像を多数用意した。
1つのページには通常、各SNSごとに1つのシェアボタンしか設置できないが、モーダルウィンドウを介することで画像ごとに固有の拡散用テキストとOGP画像を設定したシェアボタンを設置した。

■効果
サイトの公開後すぐにクチコミが広がり、ムービーの再生回数は広告配信を除くオーガニックなものだけで公開から2週間で500万回を突破。Twitterでのクチコミは、公開から5日間で12万ツイートを超え、Twitter公式のトレンドワードランキングやLINEニュースのトップページに掲載された。
クチコミ内容はほぼすべてが好意的なもので、続編を望む声も多かった。10代の男性と女性、20代の男性と女性におけるブランド認知率は2016年に計測を開始して以来、すべてのセグメントで過去最高を記録。続編の制作が決定した。