第6回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 グランプリ

グランプリ 絶やすな!絶品高崎グルメ「絶メシリスト」

絶やすな!絶品高崎グルメ「絶メシリスト」

高崎市役所

群馬県高崎市は”内陸のハブ都市”として、
かつては多くの個人飲食店が軒を連ね、にぎわっていた地方都市。
しかし町の都市開発により、ショッピングモール等の大型集客施設が増える一方、
古くからあった個人経営の飲食店が次々に減少。
その結果、町の中から活気がなくなってしまった地方都市状態にあった。
プロモーションの課題は、そんな高崎の町の飲食業を再び活性化し、
地方都市「高崎」の注目を高めることであった。

そこで我々は、“この先絶えてしまうかもしれない地元の古い飲食店”を「絶メシ」と名付け、
その魅力を紹介する初のローカルグルメ情報サービス「絶メシリスト」を公開。
市民からの調査をもとに、地元に愛されてきた老舗の自慢の味や個性溢れる店主の魅力を、ここ高崎でしか食べられない「絶メシ」グルメとして発信していった。
また、絶メシ店の味を未来へと残すため、後継者の募集や秘伝のレシピを公開するコンテンツも展開。「絶メシ」は市をあげての一大キャンペーンとなり、その魅力を全国へと伝えていった。

地方都市が抱える「飲食店廃業問題」へのこれまでにない試みとして、全国からメディア取材が殺到。
結果、高崎の町に“絶メシブーム”が起こり、消えつつあった飲食店が新たな「観光資産」となった。

【詳細結果】
■PR効果:13億円超え (高崎市史上最大のPRを達成)
■経済効果:絶メシ掲載店(30店舗)の売上が平均20%増加
■サイトPV数:150万PVを達成 (20万PV/月)
■市民調査:6割の市民が「絶メシをきっかけに市への愛着と誇りを感じた」と回答
■後継者募集:絶メシ店2店の後継者候補が決定