第2回Webグランプリ「Web人部門」受賞者

Facebook Twitter はてぶ

Web人賞

長谷川 秀樹

長谷川 秀樹 氏

ハンズラボ株式会社代表取締役社長
株式会社東急ハンズ執行役員 オムニチャネル推進部長

受賞理由

クラウドコンピューティングが本格的に普及する以前から、東急ハンズの社内システムの内製化、クラウド化を推進し、これまでの社内情報システム部門のあり方を変革。さらに、そのノウハウを活かす IT ソリューション会社、ハンズラボを設立し、その活動を社外に広げて新しい収益源にかえることに尽力されている点が評価されての受賞となりました。

受賞についての一言

受賞理由ですが、ITのところで情シス(情報システム)がどんどんWebの世界のほうへ出ていって、わたしはもともと情シス出身なのですけども、情シスが出張って通販事業部のほうもどんどん抱えて、あと「ハンズクラブカード」っていう会員組織もどんどん抱えていって、ITまた色々なところで売って外販している、という様なところでいただいたかなと思っております。



奥谷さんのところで「MUJI passport」を今やっていらっしゃいますけども、我々も11月25日に「東急ハンズアプリ」というスマホアプリを作りました。ぜひ来年は「MUJI passport」より「東急ハンズアプリ」のほうが良く出来ているな、といわれるように、MUJIさんにならってやっていきたいなと思っております。本日はどうもありがとうございました。