第1回Webグランプリ「Web人部門」受賞者

Facebook Twitter はてぶ

Web人大賞

森 勇一

森 勇一 氏

サッポロビール株式会社 企画推進部 デジタルマーケティング室

受賞理由

ビール業界において、ソーシャルメディアの草分け的存在。社内がソーシャルメディアに対してネガティブだった頃から勉強会を繰り返し、理解してくれる仲間を増やす事によって、社内を説得しビール業界で初めてのfacebookページを立ち上げた。ファンとのコミュニケーションを重視し、ユーザーがどのような投稿・写真を好むのかや投稿時間なども傾聴分析し、既存ファンだけではなくその先にいる未来のファンまで考えて、現在も運営を行っている。そのひたむき且つ意欲的な取り組みが評価され、今回の受賞に至る。

受賞についての一言

このたびは、たいへん歴史と栄誉ある「Web人大賞」をいただきありがとうございます。
今回、SNSを活用しお客様とのコミュニケーションを強化した取り組みに対して評価頂きましたが、この成功を収めるまでに数々のハードルがありました。
そのひとつひとつのハードルにメンバー全員で取り組み、時には各企業のWeb担当者に教えていただきながら解決出来たものであります。
この受賞はサッポロビールに関わっていただいた、みなさまのものだと思います。
サッポロビールは、原料・製法にこだわり、おいしいビールをつくる。
そして、ビールを楽しんでいただく機会を増やし乾杯の場を世界へとひろげていく。
私たちのビールづくりの道にゴールが無いように、お客様とのコミュニケーションにもゴールはありません。
「お客様の生活を、より楽しく豊かに」するためにサッポロビールはこれからも様々なチャレンジを続けて行きたいと考えています。この度は本当にありがとうございました。